PUNK SPRING 2010 参戦

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

PUNKSPRINGS_20100405_002.jpg




 幕張メッセで開催された、
 PUNK SPRING 2010へ参戦してきました。






PUNKSPRINGS_20100405_008.jpg

PUNKSPRINGS_20100405_007.jpg

PUNKSPRINGS_20100405_002.jpg

PUNKSPRINGS_20100405_006.jpg

PUNKSPRINGS_20100405_005.jpg

PUNKSPRINGS_20100405_004.jpg

PUNKSPRINGS_20100405_001.jpg

去年に引き続き、今年も参戦して参りました。
『PUNK SPRING 2010』へ!

といっても私自身はパンクロックというジャンルは特に好きではなく、
出てるアーティストもほとんど知らないので付き合いとして行くレベルです。

ただフェスの空気は大好きです。
この音楽好きが集まってバカやってるなぁーって感じと、
全員で盛り上がる感じがたまらないですね。
知らない音楽だろうと関係なくリズムに身をゆだねるのもたまらないので、
今年も結局行ってしまったわけです。

フェスの醍醐味はライブだけじゃなく、
出店されているいくつもの屋台のご飯を食べるのも楽しみです。

PUNKSPRINGS_20100405_003.jpg

上の写真はタコライスです。値段は500円と割と高めですが。

今回私が見たアーティストは以下のアーティストです。

・YOU ME AT SIX
YOU ME AT SIX(MySpace)
Opening Act後に登場したのが彼らです。
最初から勢いがある感じで、最前線の観客は最初からもう最高潮に。
ダイブにサークルなど作って盛り上がっていました。
フェス来たなーって思わせてくれたので良かったです。



・LOW IQ & THE BEAT BREAKER
LOW IQ 01(公式HP)
次に観たのが日本勢のLOW IQ。
いやーライブで見るのは初めてでしたが、基本一人なんですね。笑
ハイスタのドラムの人を迎えてのギター、ドラムの2人体制のライブでした。
しかしこれがめちゃくちゃカッコいい。カッコよすぎる。
どちらも演奏だけじゃなくその演奏の仕方すらもカッコいい。
改めてLOW IQを聞きなおそうと思いました。



・THE STRANGLERS
THE STRANGLERS(Sony Music)
FACTを待っている間に観た。という感じです。
しかし私にとってはかなり意外な展開が待っていました。
昔、CMでこの曲めっちゃいいなぁ!って思っていて、結局なんの曲かわからなかったのですが、
彼らのライブでいきなりその曲が演奏されました。
調べてみたら『All Day And All Of The Night』という曲でした。
いやーなんかめっちゃ嬉しかったです。
調べてみたら私が知らないだけで彼らはかなりバンド歴が長い大御所的バンドでした。



・FACT
FACT(公式HP)
日本人バンドですが、北米ツアーなどを行ったりと海外での活動も行っているバンド。
私は存在も音楽もこのPUNK SPRINGで知る事になりましたが、
若干音響が悪かったせか彼の音楽を堪能したとは言い切れませんでした。
あまり私の好みではないかな。と思えましたが、
集まる客数は非常に多く、盛り上がりも凄かったのでパンクロック好きには
おすすめなバンドなのかと思います。



・NEW FOUND GLORY
NEW FOUND GLORY(UMJ)
隣のステージから見ていたので、あまり聞ききれなかったのですが、
最初座ってみていたにも関らず最期には立って見ていました。
おそらく良いと思えるバンドでした。
ちゃんと聞くべきだったと若干後悔しています。
カバーなのか、このバンドが歌っている曲なのかわかりませんが知ってる曲はありました。
その曲はyoutubeの動画張っておきます。



・9mm Parabellum Bullet
9mm Parabellum Bullet(公式HP)
去年も着ていましたね。彼らのライブを見るのはこれで3,4回目です。
相変わらずパフォーマンスが激しい!!
その激しさが私的には逆についていけない感があるのですが、
ボーカルが同い年ということでなんか応援しちゃいます。

MCも不慣れな感じが否めないのですが、
『僕達はバンクバンドじゃないのに、毎年このライブに呼ばれます。
 主催者の人は何を考えて僕らを呼んでるのだろう?たぶん皆も思ってると思うんで・・・』
って言ったところに結構惹かれました。

招待されたにも関らず率直に思ったことを言ってしまった所にロックさを感じますね。
僕も彼らはパンクじゃないと思ってましたが彼ら自身それはわかっていて、
ここに立っているんだよ!ってことがわかったのは良かったです。



・311
311(Sony Music)
ゼブラヘッドまでの間に観ていたのですが、角度が悪すぎてまともに見れてないです。
ただメンバー全員がドラムを叩くというパフォーマンスなどは凄かったです。
パンクロックといえど、若干ヒップホップ?な感じに思えました。
まともに聞けてないので勘違いかと思いますが・・・。



・ZEBRAHEAD
ZEBRAHEAD(Sony Music)
お願いランキングで紹介された楽曲をyoutubeで学習してから望みました。
私も友人も彼らが今回の一番メインでした。
久々にライブを最前線で見ましたがもう盛り上がりすぎてモッシュやらダイブやら
すさまじかったです。ひっさびさに上で人が転がってる中にいました。
いやー何の曲やったかわからないぐらい盛り上がり汗かきました。
最高に楽しかったですね。これぞライブ!これぞフェス!これぞパンクスプリング!でした。



結果としてめっちゃくちゃ疲れましたが、
やっぱ楽しいですねーライブは!
得るものもいっぱいあったのでほんと行って良かったです。
年を取るにつれて周りがわけーなー!wwって思うようになったのだけが辛いですが。笑

パンクロックが特別好きというわけでないと冒頭で述べましたが、
結局ジャンル問わず音楽が好きなんです。
それを今回も実感できました。

今年はまだ2度目のライブですが、
2ケタ参戦目指して頑張ります。

PUNK SPRING 2010(公式HP)







タグ : 音楽 パンクスプリング フェス

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/98-5767d099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
