アジカン新曲 & 四畳半神話体系アニメ化

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

アジカン_001


 ASIAN KUNG-FU GENERATIONが
 アニメの主題歌担当で新曲発表しました。






まず驚いたのが四畳半神話体系という小説がアニメ化されたことです。
そんなに注目されていた小説とは知りませんでしたし、実写ではなくアニメということも。
「夜は短し歩けよ乙女」という小説を読んだのをきっかけに、
森見登美彦という方の小説を好きになりいくつか読ませて頂きました。

その中の一つに「四畳半神話体系」という小説があったのですが、
まさかこの小説がアニメ化され、好きなバンドのアジカンが主題歌担当で
さらにキャラクター原案には中村佑介氏が担当ということで驚きが隠せません。

元々「夜は短し歩けよ乙女」という小説のカバーイラストを担当したのが
中村佑介氏であったのでそこの繋がりはあるのかと思いました。
さらにアジカンのCDの全てのジャケットイラストを担当してきたのも中村佑介氏なので、
中村佑介氏をパイプに森見登美彦氏とアジカンも繋がったのでしょうか。

「夜は短し歩けよ乙女」は現代のようでファンタジーなストーリーであったため、
こちらこそアニメ化に相応しい気がしましたが四畳半神話体系もかなり個性的なキャラクターが登場し、
森見登美彦氏らしい主人公とヒロインが出てくる面白い小説です。
特に話の全体的な設定としてあるものがなかなか面白いです。

そして今、公式HP見て気が付きましたがEDテーマの担当も凄いです。
あのいしわたり淳治が新ユニットを組んで出す曲がEDテーマらしいです。
SUPERCARというバンドも好きだったためにこれも気になります。
いしわたり淳治さんは元SUPERCARのギタリストであり、チャットモンチーなどのプロデューサーでもあります。
SUPERCARに関してはいしわたり淳治さんの作詞より中村弘二さんの作曲の方が惹かれてましたが。

どんなアニメになるのか気になります!全話見てみたいと思います。
いやーこれは楽しみですね。

四畳半神話大系 アニメ公式HP

新曲「迷子犬と雨のビート」、フジテレビ系アニメ「四畳半神話大系」オープニングテーマに決定!


四畳半神話大系  /森見登美彦/〔著〕 [本]
四畳半神話大系 /森見登美彦/〔著〕 [本]


夜は短し歩けよ乙女  /森見登美彦/〔著〕 [本]
夜は短し歩けよ乙女 /森見登美彦/〔著〕 [本]


太陽の塔  /森見登美彦/著 [本]
太陽の塔 /森見登美彦/著 [本]



アジカン - 君の街まで


SUPERCAR - FAIRWAY


SUPERCAR - Storywriter



タグ : 音楽 アニメ アジカン

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/58-7b2e0f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
