ソーシャルブックマークは便利です

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

ソーシャルブックマークって便利ですよね。



ソーシャルブックマークとは「はてなブックマーク」や「Yahoo!ブックマーク」などのことで、
ネット上でお気に入りページのお気に入り登録、管理が行えるサービスです。

今更何言ってんだとか、そんなもの知ってるという人は多いと思いますが、
あえて知らない人向けに便利だ!ってのを伝えようかと思いました。
実は極めているわけでもないので、凄い技の紹介もないです。笑
先に言っておきます。使い慣れている方は読んでも得しません!

普通のブラウザのブックマークと何が違うのかと言うと、
ソーシャルと名が付くだけに選んだブックマークはオンラインで公開できます。
あなたと繋がりのあるユーザに見せることも可能ですし、知らない人にも発信ができるわけです。

私の主な使い方は、家で技術的なことなどを調べたものをY!ブックマークに登録することです。
そうすることで家で調べた情報を会社でも閲覧することができるのです。
逆に会社で許されていれば会社で調べた情報を家で勉強することも可能です。

おそらく一番活用されているのは「はてなブックマーク」ですが、
私はY!ブックマークを利用しています。
理由は私がはてなを使おうと思ったときにカテゴリによる管理ができなそうだったからです。
(できるか否かも大して調べずY!ブックマークに移動しました)

Y!ブックマークはカテゴリ構造を自作可能で子カテゴリまで持てます。
それが非常に使い勝手が良いので多様させて頂いています。

はてなもY!も簡単にお気に入り登録させる方法が載っているので
それを利用すればもっと便利です。

Y!ブックマーク - 設定・ツール
はてなブックマークをはじめよう

またFireFoxであればアドオンでソーシャルブックマーク的な機能を持ったものもあるみたいです。
そのほかにもいっぱいソーシャルブックマークのサービスはあります。
中にはとあるブラウザに特化した感じで提供しているのもあるみたいです。
皆さんも多様してもっとインターネットを楽にしてみてはいかがでしょうか。

書いては見たものの内容薄いですね・・・。
暇があればもっと研究して比較などしてみたいと思います。











タグ : インターネット

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/56-a8aaf381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
