映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

クレしん大人帝国_001



 クレヨンしんちゃん劇場版の
 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲を見ました







家にレンタルされたDVDがあったのでつい見てみました。
過去にも一度見た気がしますが、全く内容を覚えていなかったです。

クレヨンしんちゃんなんて所詮子供向けアニメの映画だろ?
と思われる方もいるかと思いますが、クレヨンしんちゃんの劇場版は
どれも大人が見ても楽しめるレベルの作品が多いのが特徴です。

『BALLAD 名もなき恋のうた』という草薙剛主演の映画がありますが、
この作品は山崎貴という監督が
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を実写化させたい!
ということで作成された映画です。
このようにクレヨンしんちゃんの劇場版は実写映画監督に評価されるレベルの作品であることがわかります。

今回私が見た『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』には
まさにALLWAYS三丁目の夕日に出てくるような町並みが登場します。
この監督は『ALLWAYS 三丁目の夕日』の監督でもあるので、
このクレヨンしんちゃんの映画の影響受けてるのではないかと思うぐらいです。

この『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』も
大人が見て楽しめる、むしろ大人の方が楽しめると思える作品になっています。

ストーリーの概要は、
20世紀万博という20世紀を懐かしむための施設にはまった日本各地の大人達が、
ある日を境に子供の心に戻ってしまい20世紀から抜け出せなくなるという物です。
その大人たちの中にこのアニメの舞台である春日部の大人たちも含まれ、
しんのすけの両親のひろしもみさえも大人の心をなくし、
しんのすけ達を置いて20世紀万博に住み着いてしまいます。

20世紀万博の主催者は古き良き時代を残したい気持ちで、
21世紀になる前に全ての大人を20世紀にとどめてしまおうと作戦をたくらみます。

しんのすけ達は親に置いてかれたため、親を取り戻すため、
迫り来る20世紀万博の兵隊達と戦いを繰り広げる事になります。

どちらかというと20世紀、昭和の頃の良さを伝えたいというメッセージ性が強いために、
子供向けではなく、その親達を対象に作られてる映画なのではと思いました。

笑えるシーンはいっぱいあるのですが、途中でしんちゃんの父親であるひろしが、
子供時代から東京に出て、社会人になって、みさえと結婚して、しんのすけが生まれ・・
といった場面を回想するシーンは泣きそうになるぐらいに心にしみました。

あの松本人志もこの映画を絶賛しており、父親のひろしが昭和の町並みの中で兵隊に追われるシーンで
「なんでこの街はこんなに懐かしいんだ!」と泣きながら逃げるシーンで泣いたみたいです。

ほんとに泣けるぐらい良いシーンが盛りだくさんです。
それでいて本当にバカで笑えるシーンも多い。
アニメといえどこれは傑作だと思います。

噂によるといろんな映画の名台詞をオマージュしてたりもするみたいです。
ぜひ一度ごらんあれ。


【スペシャるプライス】 クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(DVD) ◆25%OFF!
【スペシャるプライス】 クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(DVD) ◆25%OFF!


【スペシャるプライス】 クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(DVD) ◆25%OFF!
【スペシャるプライス】 クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(DVD) ◆25%OFF!


クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ(DVD) ◆22%OFF!
クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ(DVD) ◆22%OFF!



クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶジャングル(DVD) ◆22%OFF!
クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶジャングル(DVD) ◆22%OFF!


クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード(DVD) ◆22%OFF!
クレヨンしんちゃん 映画 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード(DVD) ◆22%OFF!


クレヨンしんちゃん 映画 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃(DVD) ◆22%OFF!
クレヨンしんちゃん 映画 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃(DVD) ◆22%OFF!




タグ : アニメ 映画

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/51-2717d327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アニメや原作が
2010/12/08(水) | ゲーム攻略サイト

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
