【ネタばれ】GREEN DAY JAPAN TOUR 2010

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

GreenDay20100123_003.jpg



 1月23日(土)にさいたまスーパーアリーナで行われた
 GreenDayJapanTour2010に行ってきました。








「21st Century Breakdown」というアルバムを2009年に出したことで、
そのアルバムの世界ツアーを展開。
そして2010年1月についに彼らが来日しました。
そして1月23日のさいたまスーパーアリーナのライブに参戦してまいりました。

GreenDay20100123_002.jpg

いやーとにかく感動のライブでした。
ビリー・ジョーがただひたすらにカッコよかったです。
さすがは世界の一流バンドです。
ライブならではのパフォーマンスがいくつも飛び出し、
その上でなんともいえない演奏力を披露してくれます。

コール&レスポンスも常にやり続けてくれて、
そのほかにも水鉄砲を撃ったり、プレゼントを大砲で打ったり、
お客さんを数人ステージに上げたりと観客を大いに盛り上げてくれました。

GreenDay20100123_001.jpg

mixiでセットリストをまとめてくれた方がいたので、
ここに載せたいと思います。

【セットリスト】
1 21ST CENTURY BREAKDOWN
2 KNOW YOUR ENEMY
3 EAST JESUS NOWHERE
4 HOLIDAY
5 THE STATIC AGE
6 !VIVA LA GLORIA!
7 ARE WE THE WAITING
8 ST.JIMMY
9 BOULEVARD OF BROKEN DREAMS
10 2000 LIGHT YEARS
11 HITCHIN A RIDE
12 WELCOME TO PARADISE
13 WHEN I COME AROUND
14 MY GENERATION
15 BRAIN STEW
16 JADED
17 LONGVIEW
18 BASKET CASE
19 SHE
20 KING FOR A DAY/SHOUT!
21 21GUNS
22 AMERICAN EULOGY ENCORE
アンコール
23 AMERICAN IDIOT
24 MINORITY
アンコール2
25 LAST NIGHT ON EARTH
26 WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS
27 TIME OF YOUR LIFE

私はアリーナの花道の横辺りにいたので、ライブ始まった瞬間に
ビリー・ジョーを間近に見ることが出来ました。
21ST CENTURY BREAKDOWNの前奏の時点でもう周りの観客はパニック。
激しい押し合いが始まり曲が始まるともうモッシュの嵐でした。

そのままノンストップでKNOW YOUR ENEMYに突入し、モッシュは続きました。
さすがに体中の汗が出てしまったのでKNOW YOUR ENEMYの終わりごろに後ろへ逃げました。
その後AMERICAN EULOGY ENCOREが終わるまではほんとMCというMCはあまりなく、
彼ら自身全力でライブをやり遂げてくれました。

いやー今も本当に興奮が冷めません。めちゃくちゃカッコよかったです。
アンコールでAMERICAN IDIOTの前奏に入ったときに疲れ果てた観客に再び活気が戻りました。
そしてそのまま超名曲MINORITYへ!
今日一番の盛り上がりを見せ彼らは退場しました。

が、ここで更なるアンコールが!!
なんとビリーがアコギ片手に花道の先頭に来て、一人スポットライトを浴びて弾き語りをしました。
もうこれもカッコよすぎて、もう言葉にできないカッコよさでした。

次に来日してくれるかはわかりません。
でもこの日を過ごせたことを生涯忘れないと思うほどの最高のライブでした。

GREEN DAY 東京公演初日終了!写真掲載


Green Day / Bullet in a Bible (w/DVD) (輸入盤CD)
Green Day / Bullet in a Bible (w/DVD) (輸入盤CD)


Green Day / 21st Century Breakdown (輸入盤CD)
Green Day / 21st Century Breakdown (輸入盤CD)


Green Day / American Idiot (輸入盤CD)
Green Day / American Idiot (輸入盤CD)













タグ : 音楽 洋楽 GreenDay ライブ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/33-07c65559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
