BUMP OF CHICKEN 2014年4月5日 WILLPOLIS 2014 幕張メッセ セットリスト

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

BUMP_WILLPOLIS.jpg

 BUMP OF CHICKENのライブ、
 WILLPOLIS 2014 幕張1日目に参戦してきました。





BUMP OF CHICKENことバンプのライブに参戦してきました!
久々にセットリストと共に感想を述べようと思います。

幕張で2日間ライブが行われましたが、
こちらは1日目についてのレポートになります。

今回はアルバム、RAYが出たばかりということもあって
アルバムの曲がメインとなっております。
セットリストのネタバレを見たくない人はこれ以上の閲覧を控えてください。








▼▼▼これよりセットリストのネタバレあり▼▼▼






まずはセットリストを公開します。

WILLPOLIS 2014 幕張メッセ 2014年4月5日公演

1. WILL
2. Stage of the ground
3. 虹を待つ人
4. firefly
5. サザンクロス
6. ラストワン
7. 花の名
8. smile
9. RIP

特設ステージにて演奏
10. 銀河鉄道
11. 歩く幽霊

12. ray
13. トーチ
14. white note
15. 天体観測
16. ガラスのブルース

アンコール
17. ノーヒットノーラン
18. メーデー

まずは開演時間になると最近では恒例のボレロが流れ始めました。
だんだんと音が大きくなり、ボレロが終わると同時に暗くなり、
WILLと共にOPムービーが流れました。

今回のムービーも一新されており、しかも一部は声が入ってました。

WILLが終わると共にこれまた最近恒例のスクリーンの後ろにて演奏開始。
ちょっと前まではレア曲だったステージオブザグラウンドが
最初の曲として聴けるのは嬉しいかぎりです。

その後も最近で鉄板で盛り上がる2曲を演奏。
その後にアルバム曲の枠なのか、サザンクロスとラストワン。
アルバム曲の中ではラストワンが一番好きなのでこれはたまりませんでした。
翌日もやってくれることを強く祈りつつも後悔せぬようしっかりと聴きました。

その後は花の名、smile、RIP。
smileは前まで花の動画が流れてましたが、今回は絵が完成していくような動画でした。
RIPはとても好きな曲なので聴けてよかった!

この後はこれまた最近で恒例のステージ移動。
Bブロックで参戦していたため、移動場所を推測できれば目の前で見れる!!
と思ってましたが、今回は移動先の読みが外れました。笑

ここでまさかの銀河鉄道と歩く幽霊というなかなかマイナーなカップリング曲を演奏してくれました。
個人的にはもっと手拍子とかで盛り上がって聴けば楽しいのにと思いつつ、
周りにあわせて緩やかに聴いて楽しみました。

この次は今までメーデーでしたが、新たなるメイン曲とも言えるrayが演奏されました。
やはりこの曲はとても盛り上がりますね!!
その後はこれまたアルバム曲では人気が出そうなトーチ。

藤くんいわく、はっきりとトーチのことを指してたのかはわかりませんが4年前ぐらいから
作ってる曲があり、でもアルバム出るまではライブでやれなかったので
今日やれたことがとても嬉しい。ということを言ってました。

その後はwhite note。
この曲は正直あまり聴いてませんでしたが、この曲の演奏中は大きなディスプレイを使って
リズムゲームみたいに手拍子と掛け声を出すという新しい試みをしてました。
このおかげでこの曲はとても盛り上がり、ライブではとても意味のある曲となりました。

ここで藤君があと2曲だけ朝までやりたい気持ちをこめて歌いますと一声。

超鉄板の天体観測からガラスのブルースでメンバー退陣。

もちろんここで終わりではなく、みんなアンコールの手拍子へ。
ここ最近ではスーパーノヴァの掛け声でアンコールする人が多いですが、
古くからライブにいる身としてはなぜか未だに慣れません。笑

せっかくなので演奏されたwhite noteでも掛け声できたらいいなぁ。と思いつつ、
アンコールを待っているとメンバー登場!

ここでチャマが懐かしい曲をやろうか!ということで
まさかのノーヒットノーラン!
これには非常に歓喜しました。笑

そのあとは今まで鉄板曲であったメーデー。
メーデーを聴けた嬉しさと、もうアンコールとして聴く曲なのかーという寂しさの中、
ライブは無事終了しました。

アルバム曲もなんだかんだライブで聴くと結構良いなーと思えて、
非常に楽しいライブを味わえました!














タグ : 音楽 BUMP

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/219-4666a2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
