HDリマスターされるゲームまとめ

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メタルギアHD

 PS3やXBOXでHDリマスターで発売されるゲームを
 まとめてみました。





最近はPS2やPSPなどで出たゲームをHDリマスターとして発売されるケースが多くなってきています。
今回はそんなHDリマスターされた、されるゲームをまとめてみました。

モンスターハンターポータブル3rd HDバージョン





HDリマスター版の先駆けともいえる作品ではないでしょうか。
PSPで450万本売れたモンスターハンターポータブル3rdのHDリマスター版です。
何気にPS3で始めて発売されたモンスターハンターです。
PSPからPS3というのは間がないのでちょっと購入しづらいですが、
綺麗な画面でやれるのはやはり魅力的ですね。

作品名:モンスターハンターポータブル3rd HD Ver
メーカー:カプコン
発売日:2011年8月25日
公式サイト:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/HD/
販売サイトなどはこちら


ICO&ワンダと巨像





PS2で人気だった2作品がHD版としてPS3で発売。
ICOはやったことありませんが見たことがあります。ワンダと巨像はやりました。
やらなければわからないかもですが、どちらの作品も独特な世界観、雰囲気を持っているゲームでした。

ICOに関しては一緒にいる少女を常に守りながらゲームを進めます。
少女は主人公が手を繋がなければ動くことはできませんし、自分で身を守れません。
常に少女に気をかけながら主人公はダンジョンの仕掛けなどを解いていきます。
ただ少女の手を繋いで進めるというゲームなのですが、
そのゲーム性が主人公と少女の絆までも描いているというとても凝った作品でした。

ワンダと巨像は死んだ少女を救うために各地にいる巨像を全て倒すというゲームです。
広大なマップを愛馬で駆け巡るのは非常に楽しいです。
そして巨像と戦うことに重点を置いているため雑魚敵などは出てきません。

肝心の巨像戦ですが、巨像ごとに弱点がありその弱点を突かないと巨像を倒すことはできません。
弱点、倒し方が何かを推理していく必要があるので倒し方がわかった時が非常に楽しいです。
また本当にでかい巨像たちを倒した時の爽快感もたまりません。

私もつい先日、ICOとワンダと巨像の限定BOX版を購入しました。

作品名:ICO
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2011年9月22日
公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/ico/
販売サイトなどはコチラ

作品名:ワンダと巨像
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2011年9月22日
公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/wander/
販売サイトなどはコチラ

ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション





アメリカでは大人気で、日本で人気が出ているゴッド・オブ・ウォー。
GOWシリーズとしてPSPで発売された2作品がPS3でHDリマスター版が発売されます。
PS2版は1作品だけプレイしたことがありますがデビルメイクライといったゲームのアクションに似てます。
ただしデビルメイクライよりもアクションは爽快かつ豪快で非常に面白かったです。
PS2の時点で映像面も非常に綺麗で迫力があり人気も納得できる作品でした。

作品名:ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2011年10月6日
公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/gow/hd/
販売サイトなどはコチラ

バイオハザード リバイバルセレクション





DC、PS2で発売されたバイオハザードコードベロニカ
PS2、Wiiで発売されたバイオハザード4
この2作品が1つとなって更にHDリマスターとして発売されます。

私としてはDCでやったバイオハザードコードベロニカが非常に面白かったので、
久々にやってみたい気持ちはあります。
コードベロニカのほうは動画を見る限り、プレイ中の映像は綺麗になっただけで
操作時のキャラクターは当時のままっぽいクオリティなのは気になりますが。笑
語るまでもない名作。好きな方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

作品名:バイオハザード リバイバルセレクション
メーカー:カプコン
発売日:2011年9月8日
公式サイト:http://www.capcom.co.jp/bhrs/
販売サイトなどはコチラ

メタルギアソリッド HDエディション
メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション





PS2で発売されたメタルギアの2と3、そしてPSPで発売されたピースウォーカーが
HDリマスター版としてPS3とXBOXで発売されます。
個人的にはPS1で発売されたメタルギアのリメイクを熱望しますが、
これはこれで懐かしいのでやりたいですね。
メタルギアの2と3に関してはPS2の時点で非常に綺麗だったのですが、
それが更に綺麗になってるとは驚きですね。
見て楽しい、やって楽しいゲームだけにHDリマスター版も買う価値があると思います。

作品名:メタルギア HDエディション
メーカー:コナミ
発売日:2011年11月23日
公式サイト:http://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgs/index.html
販売サイトなどはコチラ

作品名:メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション
メーカー:コナミ
発売日:2011年11月10日
公式サイト:http://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgspw/index.html
販売サイトなどはコチラ

まだまだ他にもあるかもしれませんが、今のところ私が把握してるのはこれらになります。
またコナミから正式に発表されているタイトルとしては
ZONE OF THE ENDERS HD版が2012年に発売されるそうです。

またスクウェアエニックスからも公式に
ファイナルファンタジー10のHD版がPS3,PSVitaで発売されることが発表されています。

噂レベルでは
モータルコンバット
プリンス・オブ・ペルシャ
スプリンター・セル
これらのタイトルもHD版として発売されるのではと言われております。

新作ゲームもいいですが過去の名作を綺麗かつ安くやれるのは良いですね。
個人的には初代PSやセガサターンで発売されたゲームのリメイクなどが出てほしいですが。
ファイナルファンタジー7やパンツァードラグーンシリーズなどが出てほしいですね。
とりあえず私は注文したワンダと巨像をプレイするのが楽しみです。



タグ : ゲーム PS3 HD版

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/204-7aaa9f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。