ファイナルファンタジー零式 発売前情報

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

ファイナルファンタジー零式_001


 PSPで発売されるファイナルファンタジー零式の
 発売前情報を集めてみました。





ファイナルファンタジー零式_002

2011年10月27日にPSPから完全オリジナルのFF、ファイナルファンタジー零式が発売されます。
以前はファイナルファンタジー アギトXIIIとして発表されましたが、零式という名に改めて発売されます。

既にPSStoreから体験版が無料配布されているため、プレイした感想を含め、
現在判明しているゲームシステムも紹介します。

体験版では操作できるキャラクターが8人近くおりました。その中から3人を選択することができ、
ミッション中は選んだ3人を自由に交代して進めることが可能です。
更にリザーブを4人選ぶことができ、リザーブキャラクターは戦闘不能キャラと入れ替えることができます。

キャラクターによって攻撃武器や使用できる魔法が違うため、
近距離攻撃、遠距離攻撃、火属性、雷属性、回復などの役割を考えて3人組みを考える必要があります。
戦闘は今までのFFとは大きく異なり、アクションとなっております。
そのため、攻撃武器が違うことで戦い方は大幅に変わります。
魔法も敵が攻撃してくる中、溜め攻撃として放つためリスクは大きいですが威力も大きいです。

攻撃タイミングによっては敵を1撃で倒せたり、大ダメージを与えたりすることができます。

主人公達の育成は敵を倒すことで得る経験値によるレベルアップと
レベルアップによって得るアビリティポイントでアビリティの強化を行います。
また敵が落とすファントマを集めることで魔法の強化もできます。
ファントマは敵を倒す時に使った属性によって変わります。

FFといえば召喚獣がかかせませんが、この零式でももちろん召喚獣が出てきます。
ミッションに連れて行ける召喚獣は一人です。
いざという時に召喚獣を召喚すれば、操作キャラが召喚獣と入れ替わり
プレイヤーは一定時間召喚獣を自由自在に操って戦うことができます。

強力ですが召喚者の命と引き換えに召喚を行うようなので召喚者は戦闘不能になります。
召喚獣自体にもレベルが存在しており召喚獣を強化することも可能です。

ミッションを進めると急にスペシャルオーダー(S.O)と呼ばれる緊急指令が飛んできます。
かなり難易度の高いプレイを求められますが、達成すると成功報酬がもらえます。
ボス戦などでいきなり縛りプレイを求められるため断ることも可能です。

実際、体験版をやってみると難易度は高いです。特にボス戦なんかはレベル上げしないと
なかなか倒せないのではと思えるぐらい強力でした。それだけにやりがいもありそうです。

体験版では学園の中をちょっとだけしか歩けませんが、ミッションを引き受けると
違うダンジョンへ飛ばされ戦闘を体験できます。
これだけでも結構なボリュームになるのではと思えましたが製品版ではちゃんとフィールドもあるそうです。

また先ほど4gamerさんで紹介されていたシステムでは
拠点の制圧戦と呼ばれるRTSが搭載されているとのことでした。

RTSなので軍に支持を出しながら拠点制圧のために他軍を攻めるといった内容になっています。
部隊ごとに相性があるようなので、どの部隊をどの敵部隊にあて、
どの部隊を進軍させるのかといった戦略を立てて進める必要性がありそうです。

・4gamerさんの記事
http://www.4gamer.net/games/075/G007534/20110927021/

多数のキャラクターと武器、その育成、魔法の強化、召喚獣の育成、拠点制圧。
さらに装備品も多数あることですしやり込み要素は十分にあります。
また難易度が高いという点がありますがこれはアドホックによる
マルチプレイに対応してるが故に難易度を上げているのかと思います。

モンスターハンターのように強力プレイをすることの楽しさにも重点を置いてるのかと思います。
マルチプレイに期待してる方はPSP-1000型を使っている場合に
マルチプレイはできないということなのでそこだけは要注意です。
私も未だにPSP-1000を使ってる人間なのでこの作品を買うか否かは悩みどころです。笑
(vita発売前なのでこのために新型PSP買うのも有り得ないな・・・というところです・・・。)

まずは体験版をやってみると良いかと思います。
最近のスクエニは不発作品が多いですがこれは結構期待できそうな気がします。



作品名:ファイナルファンタジー零式
メーカー:スクウェアエニックス
発売日:2011年10月27日
公式サイト:http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/
販売サイトなどはこちら




タグ : ゲーム RPG PSP FF

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/203-458e80a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
