サクラサーバでPEARインストール

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

サクラサーバにPEARをインストールしてみました。


私はまだまだ未熟なエンジニアであるため、
ちょっと家で自作PHPプログラムをかじってみようと思いました。

まずPEARのインストールをしたことがなかったので、
レンタルしているサクラサーバでPEARのインストールに挑戦しました。

自分自身のために忘れないためにブログへメモ日記を書きます。
根本的なところを理解してないでできてしまったので非常にわかりづらいのと、
無駄なことをしている部分は多々あるかとは思います。

単純に
pear install ライブラリ名
を実行するだけではインストールされません。
どうにも方法がわからないのでインターネットで調べてみました。

まずmuneto.murakami.biz Weblogさんてっく☆ゆきろぐさん
ブログ記事の内容を参考に以下のコマンドを実行しました。

$ pear config-set bin_dir ~/php/bin
$ pear config-set php_dir ~/php
$ pear config-set doc_dir ~/php/PEAR/docs
$ pear config-set test_dir ~/php/PEAR/test
$ pear config-set data_dir ~/php/PEAR/data


php5.2.[9-11]は上記のような手順を踏まないとダメみたいですね。
これだけでもまだ初期設定は完了しておらず
森の夢さんの記事を参考にgo-pear.phpという物を導入しました。

$ curl http://pear.php.net/go-pear > go-pear.php
$ php go-pear.php

この後いくつかの入力項目があるので基本はエンターもしくはYesと回答し、
1-7, 'all' or Enter to continue:は1を、
Would you like to alter php.ini ? [Y/n] :はnを入力してください。

その後、今度はPiccyCabinetSupportさんの「1-6 必要PEARライブラリのインストール」を
参考に以下のコマンドも実行しました。

$ /home/アカウント名/local/bin/pear config-set preferred_state beta
$ /home/アカウント名/local/bin/pear update-channels
$ /home/アカウント名/local/bin/pear install --onlyreqdeps XML_RSS


これで無事、XML_RSSをインストールでき、PHPプログラム内でrequireできました。




タグ : PHP PEAR サクラサーバ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/20-bf337d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
