龍が如く OF THE END 攻略サイトまとめ

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

龍が如く_002

 PS3の龍が如く OF THE ENDの
 攻略サイトをまとめました。





ついに発売されました。
龍が如くの最新作である「龍が如くOF THE END」。

メインストーリーも魅力的ですがそのサブ要素の多さからも人気のこのシリーズ。
近作もゲームシステムが全く違うといえどサブストーリーなどは期待を裏切りません。

参考にしている攻略サイトさんをまとめましたのでご参考にしてくださればと思います。
サブストーリー探しは自分でやった方が楽しいのでその辺りの攻略は見ないことをオススメします。

・龍が如く OF THE END攻略通信
http://kouryakutsushin.com/ryu-oftheend-wiki/

・龍が如く OF THE END 攻略Wiki
http://ryu-ote.gameclear.org/

上記二つのサイトさんが今のところ情報量が多いと思います。
特に攻略通信さんは細かく書いてくれているので助かります。
ゲイリーズブーとキャンプなどただ全コース制覇するだけではスキル解放されないみたいです。

・ブートキャンプ(龍が如く OF THE END攻略通信)
http://kouryakutsushin.com/ryu-oftheend-wiki/bootcamp.htm

またこのゲーム、一部だけバグでゲーム進行を害すようなので気をつけたほうがよさそうです。

・バグ情報(龍が如く OF THE END攻略通信)
http://kouryakutsushin.com/ryu-oftheend-wiki/bug.htm

1部しかまだやってない状態ですが、現時点でのこのゲームの感想は、
龍が如くシリーズが好きな人には楽しいゲームだと思います。
特に私は龍が如く4で出てきた秋山が好きなので、1部から非常に面白いです。

ゾンビゲームとしての評価はやはり他のゲームとは劣る気がします。
私はバイオシリーズとデッドライジング2をやりましたが、
TPSのゲーム性としてはバイオの方が断然上ですし、ゾンビゲーにおける爽快感はデッドライジングの方が上です。
残念ながらL4DシリーズはやったことありませんがきっとTPS部分はそちらの方が上でしょう。

このゲームはバイオっぽいTPSもありつつ、デッドライジングのような爽快感もあるゲームといえます。
ハンドガンなら弾薬は無制限ですし、雑魚ゾンビなら基本連射で倒せます。
まだ、龍が如く4でも初心者向きで連打で敵が倒せる秋山しか使ってないからかもしれませんが。

バイオのような標準を操ってヘッドショット、弱点を狙って窮地の脱出や強敵を倒すといった事も可能です。

龍が如くらしさである様々なオブジェを拾って武器として攻撃という事もできます。
今までのシリーズと同じ感覚で回復アイテムも手に入ってしまうため、緊張感という部分は薄れています。
レベルアップにおるスキル解放、武器改造もあるため難易度は下がってゆきますね。
もちろん強敵が出てきたらそれでも難しいのでしょうけど。

やはり龍が如くが好きな人向けのゲームだと思います。
ゾンビゲー好き、TPS好きにはあまり満足はしてもらえないような気がしますね。
TPSにおける操作性も満足とはいえません。
ただし、逆を言えば龍が如くが好き、龍が如くに興味がある人には満足できるゲームだと思えます。
やっぱしキャラクターや笑いを狙ってる部分のやり取りは健在で面白いです。

龍が如く_001

販売サイト
龍が如く OF THE END (amazon)
PS3ソフト (Playstation3) / 龍が如く OF THE END (HMV)

セガ [PS3]龍が如く4 伝説を継ぐもの PlayStation 3 the Best [返品種別B] セガ [PSP]クロヒョウ 龍が如く新章 [返品種別B]



タグ : ゲーム PS3 龍が如く TPS

この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/15(水) 02:12 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/194-a3d22eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
