第2次スーパーロボット大戦Z 破壊編 プレイ感想

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

スパロボ_キリコ_003


 最新作のスパロボの第2次スーパーロボット大戦Zを
 プレイした感想を書きます。





こちらには32話まで進めた中での感想を書いてます。攻略やネタバレはありません。
攻略関連に関しては以下のページにまとめました。

・攻略関連
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/blog-entry-180.html

第2次スーパーロボット大戦が発売して、1週間が経ちました。
もうクリアしてる方もいるみたいですが、私も空いた時間を費やして進めてます。
現在32話です。

特に新システムといった物は感じませんが、小隊制がなくなったので昔のスパロボに近いものを感じます。
小隊ではなくなると出撃キャラが少なくなりますが今回ではターンAのソシエのような、
主役級ではないMS及びにパイロットは主役級の攻撃演出で登場するような形になってました。
(ターンAの持つ技のミリシャ隊一斉攻撃でソシエなどが登場)

今回は分岐が非常に多く、中盤の分岐は最初に選んだ分岐によって選べるルートが制限されたりします。
主にスーパーロボット&グレンラガン、OOガンダム、コードギアス&Wガンダム&ボトムズといった3ルートになります。

基本的には新規参戦のロボットのストーリー主体で進むため、
前作をやってなくてもストーリーは理解できるかもしれません。

アニメーションも些細な武器までカッコいいのが非常に良いです。
ついつい戦闘を見てしまいます。テンポも良いと思います。
SRポイント獲得にこだわらなければ難易度もあまり高くありません。

32話までやった上でのおすすめユニットは、ボトムズのキリコです。
単純にボトムズ好きというのもありますが、好き嫌いなしにしてもなかなかに強いです。

最初から底力Lv9を持っているのでダメージを受けると化け物と化します。
また精密射撃でクリティカル攻撃が1.5倍になります。
機体をフル改造すると全武器のCRTが30も上がるのでアサルトコンバトで1万は与えれます。
エースボーナスは全武器の攻撃力が気力130以上で+300されます。

技量が非常に高いのでさらにPPで技量を上げれば再攻撃しやすいかもしれません。
再攻撃スキルをつけるか、連続行動スキルをつけるかは迷いどころですが。
ボス系の攻撃によっては1撃で死ねる可能性があるぐらい装甲は弱いですが、
とにかく回避しまくってくれるので前線に突っ込ませています。

スパロボ_キリコ_001

スパロボ_キリコ_002

スパロボ_キリコ_003

スパロボ_キリコ_004

スパロボ_キリコ_005

あとはグレンラガンのカミナが序盤に熱血を覚える唯一のキャラクターです。
ボス戦では必須なので鍛えておいて損はないです。
私はシモンをメインパイロットにしてるのでカミナはSPをアップさせるスキルをつけてます。

今回のスパロボはとにかくおすすめです。
今までのシリーズで挫折した人にもなかなかオススメできる作品かと思います。
2週目引継ぎや隠し機体などもちゃんとあります。
とにかく参戦作品数が多いのが嬉しいです。



作品名:第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
メーカー:バンダイナムコゲームス
発売日:4月14日
定価:7329円
公式サイト:http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_z2/

販売サイト
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX 特典(amazon)
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) (amazon)
[特典付][PSP]第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 スペシャルZII-BOX(Joshin Web Yahoo!ショッピング)
PSPソフト / 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 〔GAME〕(HMV Yahoo!ショッピング)



タグ : ゲーム PSP スパロボ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/179-b2f52dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
