東北地方太平洋沖地震のまとめサイトのまとめ

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

東北地震


 東北地震についてのまとめているサイトを
 周知するツイートをまとめました。






ツイッター上でいろいろ東北地震についてまとめてくれたサイトなどを
ツイートしてくれている方がいっぱいいます。
そのツイートをまとめたので紹介したいと思います。
いろいろな情報が飛び交っており、不正な情報も多いですので情報の正しさの判断は慎重にお願いいたします。

また震災情報をツイートする際は以下のルールを守ると情報が混雑しなくなるので
良いかと思います。ただやたらめったらハッシュタグをつけると必要な情報も埋もれるので気をつけましょう。

【非公式RT禁止】Twitter社より「非公式RT」の禁止のお願いが出ています。公式RTを使用してください。引用による拡散もNG。 #B193 #jishin #fujitv#tvtokyo #tvasahi #nhk #tbs #prayforjapan #tsunamiless than a minute ago via Twitter for iPhone



フォロワーの多い方回してください!【地震関連ハッシュタグ】 #j_j_helpme 救助要請 #jishin#jisin 地震 #earthquake#eqjp 地震 #tsunami 津波 #hinan 避難 #anpi 安否less than a minute ago via Keitai Web



ではここからはツイートを紹介いたします。

【公式RTで拡散お願いします】友人が仙台市青葉区の炊き出しや給水所、救急、金融機関、臨時バスや鉄道の運行情報をまとめたブログを作ってくれました。携帯でも閲覧できますhttp://happyhap.jugem.jp/less than a minute ago via yubitter



地震による就職活動の影響を憂慮するツイートまとめ http://dlvr.it/K59cwless than a minute ago via dlvr.it



よろしくお願いします。 / がんばっぺ!! ~地震情報 宮城県石巻(東松島、女川含む)~ | 東北地方太平洋沖地震を受けて、「宮城県石巻地域(東松島、女川含む)」の情報を集約するサイト http://htn.to/ah5m7Lless than a minute ago via Hatena



同意。被災者じゃない人に読んでほしい。RT @tm5rock: 同意。ほんとそう思う。RT @kcsaunter: ブログ更新「今、思うこと」 http://bit.ly/h8i918less than a minute ago via TweetMe for iPhone



【重要】被災者からの情報が集められてます → http://sinsai.info/less than a minute ago via Echofon



QT @habotyan: 【鬼拡散希望】 仙台を中心に30km範囲でつぶやかれたツイートだけ検索するサイトができました! みんなに拡散して役立ててください! http://bit.ly/g20zTk #jishin #prayforjapan #tsunamiless than a minute ago via jigtwi



うにぃ(ノД`)  RT @smiyairi: 「被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ」その1:むやみに被災地へ向かおうとしないこと http://goo.gl/ETfkOless than a minute ago via twicca



原発や放射能の問題について、知ってる中で一番シンプルでシラフで個人的なHP(書いた人は亡くなってる)。現場や情報公開の体質がどんな感じかわかるので、目を通しておくといいかも。これ、本気で言ってます、自分の身は自分で。 http://bit.ly/dhFG37less than a minute ago via TweetMe for iPhone



東北地方太平洋沖地震に関してこちらをご覧ください。 http://t.co/Wqzf56I
不確定な情報・流言に惑わされないよう信頼できる情報源で真偽を確かめてください。情報混乱をさけるために正しい情報発信を心がけましょう。less than a minute ago via web



友達の少ないわたしにもチェーンメールがきた。本当にびっくりした。『東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ』http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1 のURIを明記して返信したわ。ちょっとドキドキしてる。うまく伝わるといいけど…less than a minute ago via ついっぷる/twipple



太陽熱蒸留法 : 危機的状況でも飲み水を確保するためのサバイバル術 - NAVER まとめ http://t.co/2evcppZ
水道から出てくる茶色の水よりは良かろう。#jishinless than a minute ago via Tweet Button



太陽熱蒸留法 : 危機的状況でも飲み水を確保するためのサバイバル術 - NAVER まとめ http://t.co/2evcppZ
水道から出てくる茶色の水よりは良かろう。#jishinless than a minute ago via Tweet Button



これ、すっごいわかりやすい。凄いよ、これは。東大の原子力専門の早野教授がフォロワーの一般の方々の質問に一つ一つ丁寧に答えたツイートを、東大原子力系卒業生および有志協力チームがまとめ、さらに回答毎によりわかりやすい解説を加えたもの。 http://ow.ly/4dorSless than a minute ago via web



以上となります。
また芸能人の方々もツイートを使って応援を呼びかけたりしてくれいています。
とても心強いです。

【茨城の情報】茨城県内の物資情報はこちらで相談共有されています。→ http://bit.ly/hG4iCE #save_ibaraki #jishinless than a minute ago via ついっぷる/twipple



只今帰国しました。向こうでも毎日ニュースを見たり皆さんの返信を見たりしていたんですが、いま日本のニュースを見て、今まで見たことのない日本の光景に驚きました。。
私も協力出来ることを率先してやります。
一刻も早い復旧を願っています。less than a minute ago via Keitai Web



灯りが少なく感じたのは節電だったんだ…
空から見た景色は皆さんの成果だったんですね!!凄くあったかい気持ちになりました!ありがとうございます!
節電節水今私達にできること。
頑張りましょう!less than a minute ago via Twitter for iPhone



日記更新。ちょっと時間がかかるかもですが、我々も何か出来ることを模索しますね。ひとまず、明日ミーティングしてきます。 http://bit.ly/g0fV6tless than a minute ago via Echofon



私もゴッチの言うとおりと思った。妹さん、おめでとう☆ RT @patty0618: ごっさんの日記が更新された。ごっさんの言う通り。ポジティブな呟きしよう。てことで、今年中学生になる妹が大人になりました。明日赤飯買ってきます。less than a minute ago via TweetMe for iPhone



明日から、街が動き出す。経済活動も、本格的に始まる。そこには、きっと「不謹慎だ」「自粛すべき」という声も出るだろう。でも、被災地を救う元気と活力は、街が動き出さないことには生まれてこない。働こう。学ぼう。それが自由にできない人々のことを想い、いつも以上に頑張ろう。less than a minute ago via ついっぷる/twipple



麻衣は今日からふつうにお仕事です。笑顔でたくさんの方が元気になるよう笑顔でいつもの麻衣でお仕事してきます‼麻衣にはそれしかできないから!less than a minute ago via ついっぷる for iPhone



政府から国民へのお願いはやはり節電です!計画停電の実施へ動き出すみたいです!被災地以外に住んでる方が協力できる事は、やはり節電らしいです。具体的に節電の仕方を提示しろとTVのコメンテーターが言ってますが、個人、個人が考えて節電すれば良いのです!僕は暖房控え、懐中電灯に変えました。less than a minute ago via Twitter for iPhone



私にできることは何かわかりません。
私自身は災害による影響も受けていませんし、親族も受けてはいないので
偽善とも取れるかもしれません。

私に今やれることはせいぜい節電とこんなブログを書くことと募金ぐらいです。
微々たるものですが一応このサイトの運営で得たYahooポイントも募金も致しました。

こんなことをやっても力にはならないかもですし、節電がどんぐらいの効力なのかもわかりません。
でも「こんなこと」を多くの人間が積み上げることで大きな力になるのではと思います。
こんなことやっても意味ないよとか、思う前に「こんなこと」でも
皆さんでできたらいいなと思います。

勝手にツイートを利用しましたが、何か問題ありましたらすぐ記事を消すので
ご連絡ください。



タグ : 災害 地震 津波 東北 太平洋

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/168-108a395f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
