ストレイテナー Tour STOUT in Zepp Tokyo 2011年2月9日

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

テナーライブ_001


 STRAIGHTENER Tour STOUT
 2月4日の公演に参加してきました。






まさか2週連続でライブ、それも同じ会場であるZeppTokyoに行くことになるとは思いませんでした。
今年は年初めからラッキーです。大好きなバンドのチケットが2つも手に入ったので。

今回行って来たのはストレイテナーのツアーです。
このツアーは基本ゲストバンドを迎えての対バン形式のツアーとなっています。
今回のライブで来たゲストバンドはMO'SOME TONEBENDERです。

MO'SOME TONEBENDERは3ピースのバンドだと思ってましたが、今回は4人いましたね。
いやーパンクロックな感じがめちゃくちゃかっこよかったです。
アルバム1枚だけ持ってるんですが知ってる曲はやってなかったぽいです。笑
最前線にいたのでギターが爆音過ぎてまともに曲は聴けていないですが。

ベースの方が昔からいかついと思っていましたが案の定目の辺りにしてもいかつかったです。
でも最後の曲では暗い中、なぜかベースを置いたと思ったら
ライトセイバーを華麗に振るっていました。笑
いやー盛り上げてくれましたね。文句なしのゲストバンドです。

40分ほどMO'SOME TONEBENDERのライブを行った後にステージのセッティングが始まり、
20分~30分後に待望のストレイテナーが登場しました。

では以下セットリストを乗せます。
まだツアーに参加する方で見たくない方はこれ以上は見ないでください。



↓2月4日 ZeppTokyo セットリスト↓








01.VANISH
02.KILLER TUNE
03.SPEEDGUN
04.PLAY THE STAR GUITAR
05.BIRTHDAY
06.FREEZING
07.Lightning
08.Man-like Creatures
09.CLONE
10.VANDERYTHEM(新曲)
11.BERSERKER TUNE
12.瞬きをしない猫
13.TODAY
14.CLARITY
15.ネクサス
16.Melodic Stome
~en~
17.シリー PARADE(新曲)

いやーこのセットリスト、ほんと神がかってました。
どの曲もほんとライブで聴けたらいいなー!って思えるものばかり。

アルバム出した後なんでVANISH始まりは予想通りとして、
2曲目にKILLER TUNEだなんてファン喜ばせもいいとこです。
みんな発狂してましたねー!KILLER TUNE流れたら暴れずにはいられませんね。
これはほんとたまらない。

そして今回のセルフカバーアルバムの曲が連続。
そもそもこのアルバムの曲が名作ぞろいなんでライブ自体も名作オンパレの流れに。
PLAY THE STAR GUITARとか好きなんでほんといいですねー!
自分は3ピースのバンドの演奏ってのも好きなんですが、
大山さんことOJさんのギターが冴え渡っていてどの曲もほんと進化してます。

そして途中でお決まりのホリエさん弾き語り。
今回はLightningでしたが個人的にはシックデイワンダーの方が好きです。
でもこのギャップがまたカッコいいんですよね。

そしてMan-like Creatures。
前回のアルバムの名曲ですねこれは。これも途中の盛り上がりがいいんですよねー!
特にひなっちのベースがたまらん曲ですこれは。

CLONEも前回のアルバムの中でいい曲ですねー。
セットリストの選曲がほんと素晴らしすぎます。
この曲は聞き入りますね。

ここで新曲が入ります。
正直ちょっと記憶外です。笑
新曲はわからないのでノリ方に戸惑いますいつも。

そしてここで私にとって一番待望であった、BERSERKER TUNEです。
今回のセルフカバーで最高に進化したのはほんとこれです。
前から大好きな曲ですがさらに好きになりました。
ライブはかっこよすぎてお話になりませんでした。テンション最高潮でした。

そこから瞬きをしない猫とかほんと神がかってるんですよねセットリストが。
私からしたら無駄がないというか。笑
途切れることなくたまらない曲が続きます。

そしてTODAY。実はこれカバー前の方が好きなんですよね。
ただ名曲であることは違いないのでノリノリでした。

次にリニアというアルバムからCLARITYという曲でした。
リニアだったらトレインやってほしー!という願望もありましたが、
正直疲れて果てていたのでちょうど良い曲でした。

その次がネクサス。いやーこのアルバム大好きでこの曲大好きだったんで
これも非常に嬉しかったです。
ネクサスは聴けないかなーって思ってたとこだったのでほんと良かったです。

そして最後の曲、ということで超名曲やってくれました。
いやーMelodic Stomeほんといいですねー!最後がこの曲だと終わり心地も文句なしです。

アンコールあるのかなー?と思っていたら、
メンバーが登場してくれました。
出てきた際にひなっちが適当にベースを弾き始め、ホリエさんがそれに合わせてギターを鳴らす。
そこにシンペイさんもドラムを乱れうち、OJさんもギター弾いて・・・
と思ったらホリエさんが
「2日目にもなるとこんぐらいの余裕があります。」
って言って終わりました。笑
いやー何事かとみんな思ってましたねあの時は。

最後の最後で新曲やってくれました。最後に新曲聞かせてくれるとは凄いですね。
私は「シーパレード」と聞こえましたが、ネットで調べるとどうやら
「シリーパレード」という曲名が濃厚みたいです。
いやー新曲でノリ方わからないんですが、かなりカッコいい曲でこれからのテナーにも
十二分に期待できる曲でした。

いやーほんと最高のライブでずっと前線にいました。
おかげでシャツが絞れるほどに汗かきました。
もっと行きたいですねーーー!!







テナーライブ_002 テナーライブ_003

テナーライブ_004 テナーライブ_005

テナーライブ_006 テナーライブ_007




タグ : 音楽 ストレイテナー ライブ

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/161-4a7dd62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
