ニンテンドー3DS スペック、予約情報など

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3DS_002.jpg



 ニンテンドー3DSに関する
 予約情報などをまとめました。







2月26日発売予定の3DS。その予約の開始が迫っています。
まずは3DSのスペックについてまとめます。

3DS_002.jpg

・発売日:2011年2月26日(土)
・値段:25000円

当たり前ながらディスプレイは裸眼で3D映像が楽しめます。
これにより、従来のゲームにはない表現が可能でその部分が何より期待されています。

DSとの互換性はあるので、今までのDSのゲームはやれます。
それに伴い従来のタッチ操作、マイク機能、カメラなどDS、DSiにあった機能も実装されています。

今回新しく加わったのは本体左上にあるスライドパッドですね。
言ってしまえばPSPのアナログスティックですが。笑
それにPSPのようなHOMEボタンがスタートとセレクトボタンの中間に存在します。
HOMEボタンを使うことでゲーム途中でも3DSの機能が起動できるそうです。

DSiにもあったSDカードスロットが左側面にあり、
DSiのようにゲームをダウンロードすることも可能だそうです。
ちょっと前に噂されていた、ゲームボーイ、ゲームボーイカラーのソフトがバーチャルコンソールで
購入してやれるそうです。まだソフトはわかりませんが、リメイクされてない聖剣やサガ、
懐かしいRPGであるONI、ゲームボーイのゼルダの伝説などがやりたいので非常に嬉しい機能です。

カメラはDSiから進化しており、なんと3D写真が撮影可能だそうです。
そのため外側にはカメラが二つついています。内側は一つなので3D写真は外側でしか撮れなそうです。
画素数は低めの30万画素ですが、カメラはおまけなのでこんなもんでいいと思います。

3DSにはモーションセンサーとジャイロセンサーが搭載されているそうです。
これによってiPhone的な直感操作によるゲームや、万歩計的な役割を果たすことも可能になります。

3DSには購入した時点でいくつかのソフトが入ってるそうです。
ゲームというよりはツール的な物でカメラを使って遊ぶソフトなどです。
その中でも気になるのがすれちがいMii広場です。
Wiiでもあった自分の分身であるMiiを作るソフトなのですが、それをすれ違い通信で
交換することで知らない人との交流が行えるものとなります。

そして今回、一番心配されており不評である部分がバッテリーの時間になります。
3DSのソフトを連続プレイした場合は3~5時間しか持たないそうです。
DSのソフトならば5~8時間プレイ可能だそうなので
許容範囲かもしれませんが携帯ゲーム機としては致命傷です。

ゲームカードの容量は、一時期8GBとも言われてましたが、
本体発売時点ではとりあえず2GBということになっています。
公式サイトにも現時点では2GBという表記なので今後増加する見込みはありそうです。

以上が大体のスペックになるかと思います。



次に、予約情報になります。
大手家電量販は1月20日に店頭予約受付開始とするみたいです。
具体的にはビッグカメラ、ヨドバシカメラ、ソフマップなどが該当します。

amazonはまだ開始日は告げられていませんが、既に3DS用ページは設けられており、
つい最近3DS本体の画像がアップされました。

ニンテンドー3DS コスモブラック(仮称)
ニンテンドー3DS アクアブルー(仮称)

大手が1月20日といっているので、おそらく多くの販売店が1月20日に予約開始すると見て言いと思います。
1年も待てば次バージョンが出るのではと思わせるぐらいなので、
DSLiteほどの人気が出るかは曖昧ですが、おそらく品切れ続出になると思っています。
ほしい人はなんとしても1月20日に予約するべきかと思います。


次に3DSで発売されるソフトですね。
3DSが発売される2月26日に発売されるソフトは8本で、ほとんどがサードパーティーのゲームになります。
amazonでは商品ページがありませんが、Yahoo!ショッピングで予約してるっぽいページがあります。

■リッジレーサー 3D
・定価:6090円
・Y!SHP:5080円
予約ページ
公式サイト

■戦国無双 クロニクル
・定価:6090円
・Y!SHP:5080円
予約ページ
公式サイト

■レイトン教授と奇跡の仮面
・定価:5980円
・Y!SHP:4780円
予約ページ
公式サイト

■nintendogs + cats
・定価:4800円
・Y!SHP:3880円
予約ページ

■スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
・定価:4800円
・Y!SHP:3980円
予約ページ
公式サイト

■ウイニングイレブンスリーディーサッカー
・定価:5800円
・Y!SHP:4980円
予約ページ
公式サイト

説明をするにも体感しないことには何がどう3Dなのかわかりません。笑
店頭とかで触れる店舗があるのが一番ですね。
どのゲームも3Dに特化することでゲーム性が落ちていないことを祈ります。

発売日や詳細は未定ですが、今後控えてるソフトとしてはゼルダの伝説時のオカリナのリメイク、
バイオハザードシリーズ、メタルギアシリーズ、真女神転生シリーズなどがあるので
3DSは本当に楽しみです。私もなんとか1月20日に予約したいと思います。



タグ : ゲーム DS 3DS

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/159-8343146c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。