メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW)をプレイ中

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

MGSPW_001

 メタルギアシリーズ最新作にして話題作の、
 メタルギアソリッドピースウォーカーについて書きます。





ファミ通のクロスレビューでPSP史上初、満点を獲得したゲームです。
メタルギアシリーズは結構やってきたので、購入してみました。

MGSPW_002

いやー買って一週間ちょいですがはまってます。めっちゃ面白いです。

今までメタルギアやってきた人も、初プレイの人でも楽しめる作品だと思います。
モンハン同様にパーティープレイ要素があったり、やりこみ要素があるのが強いです。
それでいて今までのファンなら気になるストーリー展開も有り、
ステルスミッションも今までのように癖になります。

パーティープレイはステルスミッションよりも戦車や特殊兵器と行った強大な敵を倒したり、
プレイヤー同士で戦ったりするのがなかなか熱いです。

ただミッションをこなすだけでなく、兵士を集めて兵士の配属先を考慮して基地を成長させたり、
新しい武器の開発、兵器を倒したときに入手したパーツでメタルギアを開発したり、
そのメタルギアを利用して特殊なミッションに派遣したり・・といった所も良く出来ているので面白い。

ストーリーも良いですし、スネークがカッコいいです。
そしてムービーシーンの演出もカッコいいと思います。

まだたどり着いてないですが、モンハンのモンスターと戦えたり、
アサシングリード関連のミッションがやれるというのも非常に楽しみです。

いやー完成度高いですね。さすがは小島監督です。クリ英ターとしてのこだわり度が凄いですね。
メタルギアがPSPでやれることをかなり追求して実現したんだと思います。
ゲーム内容もゲームのデザインも私は凄く気に入りました。

今までプレイした中で攻略に役立つ情報をまとめてみます。

■兵器のパーツ
兵器(ピューパなど)と戦っている最中、ダメージを与えるとMとかCなどが表示されると思います。
そのアルファベットが開発するメタルギアの部位開発に必要なパーツの種類になります。
兵器にダメージを与えているといろんな部位が破壊できます。つまりMが表記されるパーツを
破壊すれば、兵器破壊後のポッド内でのパーツ回収でその破壊したパーツが取得できるのだと思います。

■パーツ回収時間
まだ完全に把握できてないのですが、2人プレイ以上で兵器と戦った場合、
破壊後は一人がポッドに入り込んでパーツ回収し、他は外に取り残されます。
この際、外の仲間が兵器にダメージを与えるとパーツ回収時間が延長されます。
しかし、ダメージを与え続けていると回収しようとしているパーツが壊れるみたいなので
多様は禁物かと思います。

■戦車奪取
戦車だけではないですがそういった類の兵器と戦う場合、
周りにいる護衛兵を倒し続け、その後に兵器自体にダメージを与えていると
その兵器から部隊長が顔を出してきます。
その部隊長に対してダメージを与え続けることができれば、
兵器は破壊されずにミッションクリアとなりその兵器を奪うことが可能です。
どうやら隠密に護衛兵を倒し続けると兵器にダメージを与えなくても部隊長が出るみたいです。

■ホフクで回復
ダメージと気力が減ったときはホフク状態で待機してると徐々に回復します。
パーティプレイでは味方が囮になってる間に回復できるので便利です。

■ヘリ(Mi-24A)戦の兵士対処
ヘリ破壊をするときに兵士がやたら出てくるかと思いますが、
とりあえず地上の兵士を全部倒すと、ヘリから兵士を出してくるタイミングがあります。
ここでヘリから下りようとしてる兵士とこめがけてRPG2打ち込むと一掃できます。

■今のところ強い兵士
RAVEN(女) LIFE6000のMNTL5700、GMP7700で実戦スキルBです。
囮スキルを持っていて、戦闘能力もB以上ばかりです。

SILLACO(男) LIFE7500のMNTL7600、GMP9700で実戦スキルBです。
無線技術スキルを持っていて、Aが多いです。設置、リロードなどがCですが。
士気も非常に高いです。

RACCOON DOG(男) LIFE8000のMNTL8500、GMP9950の実戦スキルCです。
スキルはなくて能力もD~Bがバランスよくあります。士気は非常に高いです。
魅力はなんといってもLIFE,MNTL,GMPだと思います。

今思いつくのはこんな物かと思います。
買おうか否か迷っている人はとりあえず買って間違いないと思います。
1人でも4人でも面白いです。











タグ : ゲーム メタルギア MGSPW

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/115-2f634d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
メタルギア ソリッド ピースウォーカーコナミデジタルエンタテインメントSony ...
2010/05/15(土) | これ欲しい

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
