FF13 プレイ中

365日×24時間×60分×60秒=31536000秒の中で起きたことをただ書き残す日記

FF13_002.jpg



 ファイナルファンタジー13やってます。








FINALFANTASYXIII(ファイナルファンタジー13)を発売日に購入し、ただいまプレイ中です。
プレイ時間は10時間ほどでしょうか。今作はストーリーが章節に別れており、
ただいま5章に入ったところです。何章まであるかはわかりません。

本当は買うつもりはなかったのですが、周りのあまりの祭っぷりに
自分も乗らずにはいられずに買いました。
発売日に手に入らなければ買ってなかったと思います。

今までプレイしてみた感想ですが、いうまでもなく映像は綺麗ですね。
ムービーシーンでのキャラクターの表情、さまざまな機械、プレイ中のキャラクターも
申し分なく綺麗にリアルに描かれているかと。

ゲームにとってビジュアルの満足度は大事なのか?とよく賛否両論を聞きますが、
自分はやはりストーリーとゲーム性の方が大事に思ってしまうタイプだけに
映像の綺麗さはあまりプラス要素ではないです。しかしないよりはあった方がいいですし、
ここまで来るとやはり見ていて引き込まれる物はあります。


FF13_007_02.jpg


戦闘ですが、これまたかなり独特で新しい戦闘システムになっています。
今までのFFと違う!!と最初こそ私も思いましたが、思えばFF7以降、FFにおいて戦闘システムは
ほとんど統一されてないので「全く違う戦闘システム=FFらしさ」と言ってもいいのかもしれません。
「新しい=面白い」でもないので難しいですが。現時点ではとりあえず飽きは来ない戦闘システムです。


FF13_006.jpg


戦闘以外のシステムはFF10のスフィア盤にかなり似ているかと思います。
今回はレベルがなく、戦闘終了後にもらえるCPをそのスフィア盤に使用してステータスを上げるという感じです。
ここもかなり賛否両論がありそうですが、戦闘しなきゃと思わせる面では良いかと思います。
戦闘ランクが低い方がCP多く手に入ってる気がするのはちょっと悲しいですが。


FF13_008.jpg


ストーリーですが、専門用語が多くて最初はついてけません。
それを補うかのようにメニューで色々ストーリーについての説明が見れるようにはなります。

しかしメニューの文字で説明を多くするスタイルは自分は好みじゃないですね。
映画視点で考えてしまう所が私にはあるので、
必要な所は映像で、あとはプレイヤーの解釈でストーリーを描くことが大事だと思います。
ゲームならではの表現方法というのはもちろんありますが、これは違うかなーと。
5章ではストーリーについてこれ以上の感想は生まれませんでした。

音楽は今のところ印象に残ってないです。
FF10の「ザナルカンドにて」などが好きなだけに音楽面もこれから期待して行きたいですが。

現時点での総評ですが、つまらなくないと言うとひねくれているので、
面白い!ということにしたいです。少なくとも今は先に進めたい気持ちでいっぱいです。


ファイナルファンタジー XIII [PS3] 《予約》 12月21日以降随時出荷
ファイナルファンタジー XIII [PS3] 《予約》 12月21日以降随時出荷


ファイナルファンタジーXIII LIGHTNING EDITION
ファイナルファンタジーXIII LIGHTNING EDITION


ファイナルファンタジーXIII プレアーツ改 ライトニング 【予約受付中!】
ファイナルファンタジーXIII プレアーツ改 ライトニング 【予約受付中!】




タグ : ゲーム PS3 FF FF13 ファイナルファンタジー RPG スクウェア

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://blankeyandbump.blog54.fc2.com/tb.php/11-75059a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 三一五三六000日記 All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
